DIY竹工作教室イベント

DIY竹工作教室イベント

Somen Houseと誠農社との共催イベントを開催する事になりました。 埼玉県加須市由比が島にて、大きなプロジェクトが動いています。 そこには築100年の大きな古民家があり、敷地には竹林があり、周囲には農地が広がってい …続きを読む »

DIYでバリアフリー

DIYでバリアフリー

身内からなのですが、住宅内で怪我の原因や、生活に支障のある部分の改善を頼まれました。 年齢による身体能力の衰えで、今まで問題にならなかった事が、大きく問題になっていました。 ・部屋の敷居の段差で躓く事が多く、怪我の原因に …続きを読む »

バッチャン焼きを買ってきた。

バッチャン焼きを買ってきた。

お店の食器として使うために、ちょっと雰囲気があれば良いなと思い、現地に行って購入してきました。 こちらがベトナムで購入したバッチャン(バチャン)焼きです。 現地の発音ではバチャンの方が近いとは思いますけど、ここではバッチ …続きを読む »

焙煎機を設置

焙煎機を設置

長く使っていないという事だった焙煎機をありがたく頂戴しました。 今までも鮮度や保存には気を使って来ましたけど、また違った形でのコーヒーサービスができそうです。 美味しいコーヒーをこの地で提供できるようにする事で、ご好意に …続きを読む »

2重窓作り

2重窓作り

当店では、音と光熱費の観点から、できる限り2重窓を設置しています。 そういう中で今まで手付かずで、防音の観点から見て弱点だと感じていた部分に、2重窓を作りました。(仮ですけど) もう少し修正すれば、店内でクラシック楽器ぐ …続きを読む »

今日のエコ対策

今日のエコ対策

今日は、建物として以前からやや気になっていた点の修正を行いました。 「倉庫の換気の為に隙間を空ける構造にしたけど、冬場は温度低下に繋がっていて、暖房費に関わる。」 「事務室の窓の対策が不十分。もう少し断熱と防音の補強する …続きを読む »