DIYでエクステリアをリフォームする。その12「ビフォアー・アフター」

DIYでエクステリアをリフォームする。その12「ビフォアー・アフター」

エクステリアの改装は、色々と寄り道をしましたが、玄関側が形になりました。 当初のテーマは「緑」 緑に包まれたエントランスに仕立てようと考えていました。 今はまだ緑が少ないですけど、新たに植えた育っていけば変わることでしょ …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その11「ウッドバーニングで看板作り」

DIYでエクステリアをリフォームする。その11「ウッドバーニングで看板作り」

お店の看板を作ろうと思います。 独自性を出すために、ウッドバーニングを使って、書いてみようと思いつきました。 ウッドバーニングは、ハンダゴテのような製品で、電熱ペンを利用して書いています。 さまざまな種類のペン先を利用し …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その10「植物を植える」

DIYでエクステリアをリフォームする。その10「植物を植える」

注文していた、ハーブや野菜が届きましたので、以前に作り上げたガーデンに植えてみました。 これから、しっかり育ってくれれば良いな。 形だけはそれなりに仕上げたつもりですけど、栽培の経験は少ないので、頑張って育てたいです。 …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その9「室外機をデコレート」

DIYでエクステリアをリフォームする。その9「室外機をデコレート」

どうしてもマシーンっぽい印象が出てしまう室外機をデコレートしてみました。 最初の状態です。 木で外枠を作り、竹の棒を水平に2本付けます。 上に、後で植木でも乗せるつもりで作っています。 その後、木の枠を炙って焼き杉加工を …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その8「門を作る」

DIYでエクステリアをリフォームする。その8「門を作る」

最近、エクステリアのリフォームを進めてから、道行く方々の注目度が上がってきた気がします。 嬉しいですね。 自身が納得できる所まで、頑張って進めようと思います。 門のプランです。(最初のプラン画像は下のほうにあります。) …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その7「花壇に土」

DIYでエクステリアをリフォームする。その7「花壇に土」

以前に縁石を作った場所に、花壇用の土を入れました。 画像は1枚しかないんですけど、こういう工程でした。 花壇の枠の中の地面に敷いてあるコンクリートを破壊して、水はけを向上させる。 その上に、小石を沢山敷いて、水の流動性を …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その6「外壁塗装」

DIYでエクステリアをリフォームする。その6「外壁塗装」

長年使用してきたコンクリート壁は、古き味が無いことも無かったんですが、周囲の家が新築が多いもので、どうしても暗さがありました。 そこで、外壁用の漆喰を塗ってみました。 まずは、目地を潰していきます。 その後で、覆うように …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その5「ガーデン縁石」

DIYでエクステリアをリフォームする。その5「ガーデン縁石」

その4の続きになります。 実際に、ガーデン作りに入ります。 ホームセンターで購入した「ピンコロ石」を縁石のベースにします。 並べて、イメージを作ります。 最終的に縁石の高さを合わせる為に、縁石の下にコンクリートで下地を作 …続きを読む »

DIYでエクステリアをリフォームする。その4「キッチンガーデンプラン」

DIYでエクステリアをリフォームする。その4「キッチンガーデンプラン」

門を通った直ぐ横の位置も、手付かずだったので、そこのプランを考えてみました。 スケッチを複数枚書きながら、イメージを固めました。 全体のテーマ「緑」に従って、最終的にはキッチンガーデンに仕立てるという所に落ち着きました。 …続きを読む »